メディカルオンライン

杉谷・五福キャンパスでは医療の総合データベース「メディカルオンライン」をご利用いただけます。(VPN接続で学外からも利用可能)
「メディカルオンライン」とは日本国内で発行されている学会誌・医学雑誌の論文をインターネット上で閲覧できる全文データベースです。

MedicalOnline
↑メディカルオンライン文献検索ページへ

※メディカルオンラインの収載誌はすべて医中誌Webの対象です。網羅的な検索をするためにも、医中誌Web経由で利用されることをお勧めします。

お知らせ

電子書籍印刷用データ生成機能の追加について
 メディカルオンライン イーブックスライブラリーにて、「印刷用データ生成機能」が追加されました。
 ・電子書籍印刷用データ生成機能のご案内【PDF】
 最大10ページの印刷用データを生成し、プリンターで印刷することが可能です。
 印刷用データの生成およびその利用(印刷物の利用も含みます)においては、著作権法を遵守いただけますようお願いいたします。
 詳細はMedicalOnline会員規約第16条【PDF】をご覧ください。


ブラウザの先読み機能について
 各Webブラウザには「リンク先読み機能」があります。
 この機能により利用者の意図しないアクセスが発生し大量ダウンロードとみなされることがあります。その場合は大学全体で一時的に利用停止となります。
 そのため利用者の皆様には以下のご案内より設定いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・ブラウザの先読み機能について(設定手順)【PDF】


eBook(電子書籍)の契約タイトルについて
 富山大学ではメディカルオンラインとの契約により以下のタイトルを利用できます。(2020.3.12時点)
 ・メディカルオンラインeBook購入タイトル【PDF】

利用方法について [2020.8.27更新]

利用者向けマニュアル【PDF】

〇利用できる範囲
 全キャンパス
 ※キャンパス外からの利用についてはこちらをご確認ください。

FAX送信サービスの利用について【PDF】(杉谷キャンパス限定)

〇メディカルオンライン【文献】利用マニュアル動画


〇メディカルオンライン【イーブックス】利用マニュアル動画


注意事項

以下の事項に違反する利用があった場合は、大学全体へのサービスが停止される場合がありますのでご注意ください。

・収集目的と思われる短時間での大量ダウンロード
 文献を一つダウンロードしたら、その文献に目を通してから次の文献をダウンロードするようにしてください。
 ソフトを使った機械的なダウンロードは当然ですが、後でまとめて読もうと連続してダウンロードをしていても規制の対象になる可能性があります。

・同一タイトルの雑誌記事を何巻にもわたって連続してダウンロードし続ける行為
 ある雑誌の一巻一号の全ての記事をダウンロード、続けて一巻二号、一巻三号というようにダウンロードをしていくと規制の対象となります。
 紙の雑誌を読むようにご利用されたい場合には、まずアブストラクトを閲覧して、それが本当に必要な文献か判断されてからのダウンロードをお願いいたします。

・個人利用の範囲を超える二次利用
 著作者への許諾なく第三者へデータを提供することや、印刷して配布することは禁止されています。
  (個人的利用のためにPDFファイルを保存することや印刷することは問題ありません)

マイページの設定方法 [2020.8.27更新]

富山大学としてログインした後に、画面右部の「MYページ新規登録」から自分のメールアドレスを設定することによって自分用にカスタマイズしたメディカルオンラインを利用できます。

・アラートメール機能
 検索結果を保存し、月に一度新刊からその条件で検索し結果を通知します。
・検索条件の保存、閲覧履歴の保存
 オプション検索での検索条件を保存することができます。
  また、ダウンロードした文献の履歴を確認することができます。

詳細はこちら(メディカルオンライン:MYページとは?)をご覧ください。

・メディカルオンライン【MY ページ】利用マニュアル動画 ←NEW!(2020/8/27)



Go back to Library Top Page.
医薬学図書館のトップページ へ戻る


更新日 2022/2/15
名前 国立大学法人富山大学附属図書館(医薬学図書館=杉谷キャンパス)
(国立大学法人富山大学学術情報部医薬学図書館)
930-0195 富山市杉谷2630番地