医薬学図書館からのお知らせ

【重要】[学生・教職員の皆さまへ]4月19日(月)からの入館について [2020.12.3][2021.4.23更新]

富山大学の活動指針が「レベル3(高度警戒)」を継続するため、4月26日(月)以降も以下の開館日・時間で開館します。

                        記

   【期間】令和3(2021)年4月19日(月) 〜 5月9日(日)
         ※感染拡大状況等により変更することがあります。

   【利用について】
平日土・日・祝日
限定開館9:00-17:00休館
特別利用××

   【利用制限等】
    ・入館の際には学生証・職員証を使って特別利用出入口からお入りください。
    ・1人ずつ扉を開けてお入りください。
      ※感染発生時の追跡のため、1人ずつの入退館を記録します。
    ・60分以内の利用が可能です。
    ・閲覧席・グループ学習室の利用はできません。
    ・図書の返却期限が2021年4月19日(月)〜5月9日(日)の資料は一律2021年5月17日(月)になります。
    ・特別利用(無人開館)は当面の間、休止します。


--------------------------
【参考】(富山大学附属図書館)学生・教職員の皆さまへ:新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について
【参考】(富山大学)新型コロナウイルスに関する対応について

--------------------------

COVID-19_1-2 COVID-19_1-6

【重要】[学外の皆さまへ]4月19日(月)からの一部利用制限について [2020.3.6][2021.4.23更新]

富山大学の活動指針が「レベル3(高度警戒)」を継続するため、4月26日(月)以降も学外の方(一般の方・医療従事者)の利用を、一部制限します。

                        記

   【期間】令和3(2021)年4月19日(月) 〜 5月9日(日)
         ※感染拡大状況等により変更することがあります。

   【利用について】
図書館への入館入館範囲入館時間貸出・複写利用証更新受付時間
一般学外者×××カウンターにてお渡し(※1)カウンターにて対応平日9:00-17:00
医療従事者(※2)特別利用出入口から入館(※3)
要:図書館利用証
30分以内の利用
(データベース等の利用のみ)
平日9:00-17:00カウンターにてお渡し(※1)カウンターにて対応平日9:00-17:00

   【利用制限等】
    ・学外の方は入館をご遠慮ください。(※医療従事者のみ30分以内の利用が可能です)
    ・図書の返却は自動ドア手前のブックポストに入れてください。
    ・図書の返却期限が2021年4月19日(月)〜5月9日(日)の資料は一律2021年5月17日(月)になります。
    ・当面の間、開館中もブックポストをご利用いただけます。
    ・郵送での返却もお受けしています。以下の要領でお送りください。
      1. 宅配便、レターパックなど追跡可能な方法で郵送してください。
      2. 雨・水濡れを防ぐため、本をビニール袋等でくるんで梱包してください。
      3. 送料はご自身でご負担ください。

   (※1)貸出・複写については「事前申し込みによる図書の貸出について」(富山大学附属図書館)をご確認ください。
       なお、一般学外者が受け取りされる際には自動ドアをノックしてお知らせください。

   (※2)医療従事者の範囲について
       特別利用証をお持ちの方(図書館利用証に青線が入っています)。
       以下に所属している方は特別利用証の発行が可能です。発行を希望される方は、身分を証明できるものを持参してください。
        ・関連病院
        ・薬学文献研究会
        ・富山県医師会
        ・富山県看護協会
        ・富山県歯科医師会
        ・富山県薬剤師会
        ・富山県病院薬剤師会

   (※3)入館の際にはカウンターにお立ち寄りのうえ、以下についてご協力願います。
        ・検温
        ・30分以内の利用

   【本件担当】学術情報部図書館利用支援課
    (医薬学図書館)電話:076-434-7165 メール:tservice(アットマーク)adm.u-toyama.ac.jp
--------------------------
 【参考】(富山大学附属図書館)学外の皆さまへ:新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い
 【参考】(富山大学)新型コロナウイルスに関する対応について

--------------------------
COVID-19_3-4

5月20日(木)開催 SciFinderオンライン利用説明会開催のお知らせ[2021.5.6]

SciFinder2021ポスター

SciFinder-n は,物質科学分野で世界最大の情報検索ツール・SciFinder ファミリーの新しいデータベースです。
論文・特許に加え,世界中の化学物質および有機化学反応情報を広く検索できます。
本学の学部学生,大学院生,教職員の方であれば,初心者の方は
もちろん,これまで SciFinder Web版をご利用になっていた方もご参加いただけます。


○日時:2021年5月20日(木)10:30〜12:00
※化学情報協会担当者による説明(Cisco Webex Meetingを使用)

○内容:入門編− SciFinder-nの概要,検索方法,検索結果の保存など

○申込方法: 参加をご希望の方は,E-mailによりzasshi(アット)adm.u-toyama.ac.jp(図書館情報課)
まで氏名,学部をお知らせください。
参加用URLを返信メールにてお知らせいたします。

○注意事項:
・利用説明会に参加するには,SciFinder / SciFinder-nのユーザーアカウントを取得する必要があります。
ユーザーアカウントをお持ちでない方は,事前にユーザー登録を行い,ログインできることを確認してください。
・すでにSciFinder (Academic) Web版のユーザーアカウントをお持ちの方は,登録済みのものをご利用ください。

○ユーザー登録方法: 以下のURLからご確認ください。
http://www.lib.u-toyama.ac.jp/gakunai/scifinder_web.html
(附属図書館ウェブサイト
 >データベース
  >SciFinder-n(旧・SciFinder Web版)
  >SciFinder-n ・SciFinderのユーザー登録方法)
※ユーザー登録は,学内ネットワークに接続されたパソコンから行う必要があります。

5月11日(火)開催ウェブセミナー 本当にインパクトのある論文を読んでいますか?(Web of Science初級編)(Clarivate社)[2021.4.27]

世界中にある研究成果の中から、インパクトのある新しい論文を見つけて読むことは大変参考になり重要です。
本セミナーではWeb of Scienceを使って、まず知っておきたい基本的な操作や、インパクトのある論文を見つける方法をわずか30分の間でお伝えします。


○開催日時:
2021年5月11日(火)14:00-14:30

○タイトル
本当にインパクトのある論文を読んでいますか?(Web of Science初級編)

○参加費:無料

○プラットフォーム
Cisco社 Webex Events

○参加対象
論文を執筆する研究者・学生・教職員の皆様、論文執筆を支援する役職の皆様

○ご登録URL
登録ページへ

※ご登録いただいた方には、ウェブセミナー後に録画版をご案内いたします。
当日ご都合のつかない場合でも、是非事前登録をご検討ください。


5月12日(水)・6月2日(水)開催 「困ったときのレポート作成講座」[2021.4.21]

レポートの書き方講習会2021

5月と6月に「困ったときのレポート作成講座」をオンライン形式で開催します!

大学の課題といえば「レポート」ですが、「どうやって書き上げればよいのだろう?」そんな疑問にお答えする講座です!
「テーマの探し方編」と「書き方編」で分かれている本講座では、それぞれ違う内容をお届けします。
またどちらかだけの受講も可能です。

本講座はZoomで配信いたします。
URLはお申込みいただいた方へメールでお知らせします。
どうぞお気軽にお申込み・ご参加ください。

■テーマの探し方編
【日時】2021年5月12日(水)13:00〜14:00
【講師】人間発達科学部 宮城信准教授
【申込】申し込みフォーム https://forms.gle/rRi4zihgWNFB69hL9

■書き方編
【日時】2021年6月2日(水)13:00〜14:30
【講師】人間発達科学部 宮城信准教授
【申込】申し込みフォーム https://forms.gle/vwakBBMcQoNKNqyf9

4月15日(木)開催ウェブセミナー 伝わる英文タイトル・アブストラクトを書くコツ(Clarivate社)[2021.4.9]

このセミナーは終了しました。
---

Web of Scienceの収録論文を使って英語論文のコツを今年も伝授します。

英語論文を多数の読者に届けるためには、「タイトル」と「アブストラクト」を効果的に書くことが重要です。
タイトルには意図する読み手の検索にかかりやすいキーワードを含めます。そして次に「アブストラクト」を読んでみたいと思われるよう、
端的に研究内容を表す必要があります。
「アブストラクト」が読まれる機会を得たら、本文全体へと読み手を誘導するために、読みやすくアブストラクトを構成する必要があります。
研究の問題と目的を簡潔に記載し、実験について説明し、主な成果と主要な結論を示し、論文の要点と範囲が読み手にわかるように
アブストラクトを書きます。
Web of Scienceから様々な分野の英語論文を使って、タイトル・アブストラクトを効果的に書く方法を学びましょう。
今回は、タイトルの表現テンプレート、それからアブストラクトで便利に使える動詞集をプレゼントします。


○開催日時:
2021年4月15日(木)14:00-14:45

○タイトル
伝わる英文タイトル・アブストラクトを書くコツ

○講師
中山 裕木子 様 (株式会社ユー・イングリッシュ 代表取締役)

○参加費:無料

○プラットフォーム
Cisco社 Webex Events

○参加対象
研究者・大学院生・URA・図書館員・研究推進の方など、研究および研究支援に関わる方

○ご登録URL
登録ページへ

※ご登録いただいた方には、ウェブセミナー後に録画版をご案内いたします。
当日ご都合のつかない場合でも、是非事前登録をご検討ください。


6月15日(火)開催ウェブセミナー ProQuest Health & Medical Collection の使い方(ProQuest社)[2021.4.9]

図書館で導入しているProQuest Health & Medical Collectionのオンライン講習会が開催されます。
関心がある方は、ぜひご参加ください。


○開催日時:
2021年6月15日(火)13:00-14:00

○プログラム
医学論文の全文データベース ProQuest Health & Medical Collection の使い方

○講師
ProQuest日本支社 小林隼 氏

○参加費:無料

○使用ツール
WebEx(下記の「ご登録URL」より参加登録をお願いいたします)

○ご登録URL
登録ページへ

【資料について(ProQest社より)】
各オンライン講習会の資料は参加のご登録をいただいた後、前日までにメールにてお送りいたします。
当日のご登録でも参加いただけますが、資料は後日にメールでお送りする形となります。


富山ビギナー講座の動画を近日公開予定 [2021.4.5][2021.4.21更新]

アンケートにご協力いただきありがとうございました!
富山ビギナー講座の動画を公開でき次第、改めてお知らせいたします。

---
beginner2021
富山で一人暮らしをはじめた新入生の皆さんのために「富山ビギナー講座」の動画を準備しています!
富山ビギナー講座では、新入生の皆さんが富山で生活していくうえで、役立ててほしい情報を提供します。

この動画は富山大学附属図書館Youtubeチャンネルで公開予定です。
※公開時期は4月末〜5月頃



動画の作成にあたり、富山でサバイバルするために知りたいことや富山ってここがいいんだよね、という皆さんのご意見を反映したものにするため、アンケートにご協力ください。
いただいたご意見については、講座内で取り上げる場合があります。

【アンケートURL】
https://forms.gle/ZEpTpzqfyBGe63jX6

【講師】
富山県立図書館 竹内洋介氏

【お問い合わせ】
富山大学中央図書館(富山大学・五福キャンパス)
076-445-6898
chuolib(アット)adm.u-toyama.ac.jp

【富山大学附属図書館youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCtR_XQo97x0h2_5tt8LsIrQ


2020(令和2)年度学生用図書選定一覧のお知らせ [2021.3.25]

2020(令和2)年度の学生用図書として購入した図書一覧を掲載いたします。
図書一覧はこちら(pdf)からご利用ください。
先生方や図書館で選定した図書として近年刊行されたものを中心に購入いたしました。
改版等も多数ございますので、ぜひご活用ください。

2020学生用図書選定一覧

(3/1から)グループ学習室の予約方法が変更になりました(3/19利用時間延長)[2021.3.9][2021.3.19更新]

3月19日(金)から利用時間延長
 平日9:00-17:00
  ↓
 平日9:00−19:50
 土日9:00−16:50

------------

3月1日(月)から医薬学図書館のグループ学習室を含め、3館(中央図書館・医薬学図書館・芸術文化図書館)の施設予約方法が変更になりました。
今後は図書館Webサイトから予約状況を確認したうえ、My Library経由で申込してください。

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、飛沫防止パーテーションを設置し、定員/利用時間を制限して開室しています。

グループ学習室利用方法
○利用の流れ
1.予約状況を確認
2.My Libraryで申込む
3.予約した時間にカウンターへ

○予約時間
平日9:00−19:50
土日9:00−16:50
最大90分間(延長不可)

○対象者
学生証、職員証をお持ちの学内者
当日に代表者の学生証・職員証をお預かりします

○定員
・グループ学習室(1)大きい方:2〜6人
・グループ学習室(2)小さい方:2〜3人

○予約状況の確認
図書館Webサイトから
富山大学附属図書館・施設予約状況(3館全体)
医薬学図書館施設利用状況照会

○申込方法
My Libraryの「施設予約」から(利用日の1週間前から可)
My Libraryログイン

(3/1から)図書館オンラインサービス(My Library)ログイン方法の変更について(総合情報基盤センターアカウント対応) [2021.3.1]

3月1日(月)から図書館オンラインサービス(My Library)へのログインが総合情報基盤センターのアカウントでもできるようになりました

UpToDate Advanced
↑(pdfファイル)


2月9日(火)開催 Web of Science 新インターフェース セミナー(クラリベイト・アナリティクス社)[2021.2.2]

このセミナーは終了しました。
---

世界中の研究機関で広くご利用いただいているWeb of Science。
より使いやすく直感的なユーザーインターフェースに進化いたします。現在はデュアルアクセスができるプレビュー期間中
であり、従来のプラットフォームから新プラットフォームへ切替えてお試しいただけます。
本セミナーでは、現状のインターフェースとの違いや、今後のマイグレーション予定などをお伝えいたします。

○開催日時:
2021年2月9日(火)14:00-14:30

○プログラム概要
・Web of ScienceのNEWインターフェースで何が変わるのか?
・マイグレーションの予定

○対象
Web of Scienceをご利用中の学生・研究者・図書館員の皆様

○プラットフォーム
Cisco社Webex Events
※音声はPC経由もしくは電話経由でご利用いただけます

○参加費:無料
※ご登録いただいた方には、ウェブセミナー後に録画版をご案内いたします。
 当日ご都合のつかない場合でも、是非事前登録をご検討ください。

○お申し込み方法
登録ページへ


図書館システム更新に伴うサービスの一部停止について(2/19〜3/1)[2021.1.27]

更新作業は終了しました。ご協力いただきましてありがとうございました。
---

図書館システム更新に伴い、中央図書館・工学専門図書室・医薬学図書館・芸術文化図書館では、次のサービスについて停止します。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【停止期間】
2021年2月19日(金)17:00 〜 3月1日(月)9:00

【停止するサービス】
・My Library(予約、貸出延長、文献複写・図書貸借申し込み等)
※My Libraryからの文献複写・図書貸借のお申込みは18日(木) 17時までの分を受け付けます。
 以降のお申込みは、3月1日(月)から順次処理いたします。

・自動貸出返却装置
※貸出・返却をご希望の場合はカウンターへお越しください。
 医薬学図書館の特別利用時は貸出処理ができません。また特別利用時に本を返却する場合はブックポストへお願いします。

・図書館内利用者用PC(中央図書館6階マルチメディア研修室のPCを除く)

※この間、富山大学附属図書館OPAC(蔵書検索システム)は引き続き利用できますが、OPACの画面からMy Libraryを経由する
サービス(取寄・予約等)は、My Libraryが停止しているため利用できません。ご了承ください。

【お問い合わせ】
学術情報部図書館利用支援課
(中央図書館)電話:076-445-6898 メール:chuolib@adm.u-toyama.ac.jp
(医薬学図書館)電話:076-434-7165 メール:tservice@adm.u-toyama.ac.jp
(芸術文化図書館)電話:0766-25-9110 メール:geibun@adm.u-toyama.ac.jp

(2/26〆切)富山大学医薬学図書館アルバイト募集のお知らせ[2021.1.27]

募集は締め切りました。ありがとうございました。
---

医薬学図書館では、2021年4月より夜間・土日勤務のアルバイト4名を募集します。
興味のある方は、問合せ・連絡先までお問い合わせください。

アルバイト募集
↑PDFファイルはこちら

[学生の皆さまへ]春の長期貸出を実施します(2/2〜4/5)[2021.1.27]

長期貸出は終了しました。
この期間中に貸出した本の返却期限は2021年4月19日までとなっています。お忘れのないようにお願いします。

---

春季休業にともない、長期貸出を行います。

  • 対象:学部学生
  • 対象資料:一般図書のみ
  • 実施期間:2021年2月2日(火)朝9:00 〜 4月5日(月)
  • 返却期限:2021年4月19日(月)

[注意事項]
*視聴覚資料、雑誌は対象外です。
*教職員・大学院生・研究生・学外の方は通常の貸出です。
*卒業予定者は、必ず3月23日(火)学位授与式前までに返却をお願いします。
 また、本学大学院への進学を予定している方は、返却期限が3月末日までとなってしまいます。4月以降の貸出については、図書館カウンターでご相談ください。

春の長期貸出ポスター

1/26・1/28開催 SciFinder-nオンライン利用説明会を開催します[2021.1.20]

この説明会は終了しました。ありがとうございました。
---
SciFinder2020ポスター
↑ポスターはこちら(pdfファイル)

SciFinder-n は,物質科学分野で世界最大の情報検索ツール・SciFinder ファミリーの新しいデータベースです。
論文・特許に加え,世界中の化学物質および有機化学反応情報を広く検索できます。
富山大学では2020年1月から SciFinder-n が利用可能です。

今回はオンライン形式で説明会を実施します。本学の学部学生,大学院生,教職員の方であれば,初心者の方は
もちろん,これまで SciFinder Web版をご利用になっていた方もご参加いただけます。


○日時:2021年1月26日(火)10:00〜11:30
             28日(木)14:00〜15:30
※化学情報協会担当者による説明(Cisco Webex Meetingを使用)

○内容:入門編− SciFinder-nの概要,検索方法,検索結果の保存など

○申込方法: 参加をご希望の方は,E-mailによりzasshi@adm.u-toyama.ac.jp(図書館情報課)
まで氏名,学部,参加希望日時をお知らせください。
参加用URLを返信メールにてお知らせいたします。

○注意事項:
・利用説明会に参加するには,SciFinder / SciFinder-nのユーザーアカウントを取得する必要があります。
ユーザーアカウントをお持ちでない方は,事前にユーザー登録を行い,ログインできることを確認してください。
・すでにSciFinder (Academic) Web版のユーザーアカウントをお持ちの方は,登録済みのものをご利用ください。

○ユーザー登録方法: 以下のURLからご確認ください。
http://www.lib.u-toyama.ac.jp/gakunai/scifinder_web.html(附属図書館ウェブサイト)
 >データベース
  >SciFinder-n(旧・SciFinder Web版)
   >SciFinder-n ・SciFinderのユーザー登録方法)
※ユーザー登録は,学内ネットワークに接続されたパソコンから行う必要があります。

1/26・2/4・2/9開催 JoVEオンラインセミナー 研究・教育ビデオの活用方法、JoVEでの出版方法について[2021.1.20]

このセミナーは終了しました。
---
1月26日、2月4日、2月9日に、JoVEの研究・教育ビデオの活用方法やJoVEでの出版方法に関するオンライン・セミナー(無料・英語)を開催します。
特に生物学・化学系の授業を担当される先生方におすすめのWebinarですが、JoVEの活用・JoVEでの出版に興味がある研究者の方、オンライン授業の
提供方法などにご興味がある図書館・研究推進のご担当者様など、研究・教育に関わる多くの方にとって有用な内容となっております。
今回のオンライン・セミナーにご参加頂き、2021年の授業でJoVEを利用したい先生には、期間やコンテンツなど個別にご相談の上、無料トライアルを
提供いたします。
是非、ご興味がありそうな方に情報共有お願いします。事前登録が必要ですので下記URLよりお申込ください。皆様のご参加をお待ちしております。


202101_JOVE_WEBINAR
↑チラシ
○対象:生物学・化学系の授業を担当される先生方

○参加費:無料(事前登録制)

○講師:
Maaike Pols PhD, Scientific Advisor, JoVE

○内容:
・JoVE概要説明
・JoVEビデオのキャンパス外からのアクセス方法
・学習支援システム(LMS)やZoomなどでの利用方法
・JoVEでの出版方法

○日時、登録用URL(Zoom):
第1回:Biology Webinar 日時:1月26日(火) 日本時間17:00-18:00
登録用URL:ttps://zoom.us/meeting/register/tJYvc-6spzwjGNX1ltJ4bRyDKX4CUGAZPfeC

第2回:Chemistry Webinar
日時:2月4日(木) 日本時間17:00-18:00
登録用URL:https://zoom.us/meeting/register/tJMld--rqT4uGNMU06eMmIxoa-YM_85r0PZc

第3回:General Webinar
日時:2月9日(火) 日本時間17:00-18:00
登録用URL:https://zoom.us/meeting/register/tJ0od--hrTMuGtSjS8uWAnXuDD5eUDjX54RF


電子ブックを購入しました〜2020試読サービス結果報告[2021.1.19]

[学生・教職員の皆さまへ]新サービスのご紹介:図書館にオンラインで相談できます[2021.1.5]

富山大学の学生の皆さんが卒業論文やレポートを書いたり、発表したりするときに、欲しい情報・文献がどこにあるのか、
どうやって探せば見つかるのかなど、図書館の使い方をメール・LINE・Zoomで図書館に相談できます。
Moodle経由で利用してください。

詳しくはこちらをご覧ください。
【富山大学附属図書館−オンラインで相談できます】

remote_shien

1/26実施済:[学生・教職員の皆さまへ]図書館オンラインサービス(My Library)登録メールアドレスの一括変更について(1/26実施)[2020.12.14][2021.1.26更新]


1/26実施しました。以降は、E-mailアドレス[必須]を変更しないよう、お願い致します。

---

2021年3月からMy Libraryへのログインが総合情報基盤センターのアカウントでできるようになります。

My Libraryでは、以下のオンラインサービスが利用できます。
・図書の予約、取り寄せ
・貸出図書の確認、延長
・ILL文献複写の申し込み

【お願い】
3月からの、総合情報基盤センターアカウントでのログインを可能にするため、現在My Libraryに登録してあるE-mail
アドレス[必須]を大学発行のメールアドレス(@xxx.u-toyama.ac.jp)に変更します。
1月26日(火)以降は、E-mailアドレス[必須]を変更しないよう、お願い致します。

※ E-mailアドレス[必須]に大学発行以外のE-mailアドレスが登録してある場合は、E-mailアドレス2に移動します。
※大学発行以外のE-mailアドレスをMy Libraryに登録したい場合は、E-mailアドレス2をご使用ください。

20210126My Library

[学生の皆さまへ]冬の長期貸出を実施します(12/15〜12/28)[2020.12.11]

長期貸出は終了しました。この期間中に貸出した本の返却期限は2021年1月15日までとなっています。
お忘れのないようにお願いします。

---

冬季休業にともない、長期貸出を行います。

  • 対象:学部学生
  • 対象資料:一般図書のみ
  • 実施期間:2020年12月15日(火)朝9:00 〜 12月28日(月)
  • 返却期限:2021年1月15日(金)

[注意事項]
*教職員・大学院生・研究生・学外の方は通常の貸出です。
*視聴覚資料、雑誌は対象外です。
*長期貸出実施期間より前に貸出した図書は、返却期限内に更新処理をしてください。

冬の長期貸出ポスター

介護図書を展示しています [2020.12.10]

この展示は終了しました。ご覧いただきましてありがとうございました。
---

介護関連の本をカウンター前の企画展示コーナーに展示しました。
これらの本はダイバーシティ推進センターにおいて購入されたものです。
介護や病気についての情報を知って頂きたいという趣旨で、現在貸出することが可能です。
社会福祉士等を目指している方だけでなく、医師や看護師を目指す学生の方が読んでも勉強になる本が揃っています。
専門的な本だけでなく読みやすい図解本や体験記もありますので、「介護や病気なんて自分には関係ない」と思っている方も是非お手にとってみてください!


介護図書写真1 介護図書写真2

12月8日(火)開催ウェブセミナー 論文執筆の必須アイテム EndNote Basicを使ってみよう!(クラリベイト・アナリティクス社)[2020.12.1]

このセミナーは終了しました。
---
論文を執筆される皆様へ。こんなお悩みはありませんか?
・以前見つけた論文をいざ読もう!としたときに保存先がかわからない・・
・研究室の人と文献情報を共有するのにいいアイテムはないか?
・自分の分野で新しいジャーナルが増えているけど、投稿していいものか心配。
・論文執筆の際、論文リスト作成を手作業でコピー&ペーストして手間が大変。

そんな皆様のお悩みを、無料で使えるオンライン版の文献管理ツールEndNoteが解決します。

○開催日時:
2020年12月8日(火)14:00-14:40

○プログラム概要
・論文執筆支援・管理ツール EndNote Basicとは?
・効率よく文献を集める−文献検索データベース(PubMed・Web of Scienceなど)からの文献の取り込み
・文献の簡単整理
・引用文献リストを自動で作成
・Web of Scienceご利用のお客様へ新インターフェースのお知らせ
(順番は入れ替わる可能性があります)

○対象
論文を執筆する研究者・学生・教職員の皆様、論文執筆を支援する役職の皆様

○プラットフォーム
Cisco社Webex Events
※音声はPC経由もしくは電話経由でご利用いただけます

○参加費:無料
※ご登録いただいた方には、ウェブセミナー後に録画版をご案内いたします。
 当日ご都合のつかない場合でも、是非事前登録をご検討ください。

○お申し込み方法
登録ページへ


学生選書2020のお知らせ[2020.11.2]

ebook

図書館に置く本を選ぼう!


図書館に置く本や、学内外から利用できる電子書籍を選んでみませんか?
今年は以下の方法で申込みを受付けています。
たくさんのリクエストお待ちしています!

◆メディカルオンライン イーブックストライアル
・実施期間:2020年11月2日〜2021年1月6日
・申込方法:医薬学図書館HPからメディカルオンラインにアクセスし、電子書籍タブを選択すると、電子書籍が閲覧できます。
       希望する図書をメールでリクエストしてください。
       アクセス数が多いものについても購入を検討しますので、試読するだけでも購入の候補に入ります。
        (利用・申込方法の詳細はトライアルのチラシをご覧ください。)

◆図書館常備希望図書申込書
・申込方法:図書館カウンター付近に設置してある、図書館常備希望図書申込書に記入し、BOXに入れてください。

お問い合わせ:富山大学医薬学図書館 桑守・松浦
          TEL:076-434-7156 E-Mail:tkanri[at]adm.u-toyama.ac.jp

メディカルオンライン イーブックストライアル(11/2〜1/6)[2020.11.2]

トライアルは終了しました。
--- ---
ebook

メディカルオンライン イーブックスでは、医学・医療に関連した電子書籍を提供しています。
トライアル期間中は、約5800冊の電子書籍を読むことができます。

◆実施期間
2020年11月2日〜2021年1月6日

◆アクセス方法
富山大学医薬学図書館HPから、メディカルオンラインにアクセスし、電子書籍タブを選択してください。
http://mol.medicalonline.jp/library/ebooks/

◆注意事項
・各タイトルは同時アクセス制限がございます。接続できない場合は、時間をおいてお試しください。
・学外からの利用にはVPN接続が必要ですので、ご注意ください。

◆学生選書について
電子書籍のリクエストを受付けています。お気軽にリクエストしてください。
また、アクセス数の多いものについても購入を検討しますので、試読するだけでも購入の候補に入ります。
・対象:杉谷キャンパス所属の学生・院生
・申込方法:下記までメールでお申し込みください。
         送付件名:メディカルオンライン・リクエスト
         必要事項:所属学部・学科、書名、著者名、出版社、ISBN、希望理由
              (購入の可否について連絡をご希望の方は、氏名、連絡先もお知らせください。)
         アドレス:tkanri[at]adm.u-toyama.ac.jp

お問い合わせ:富山大学医薬学図書館 桑守・松浦
          TEL:076-434-7156 E-Mail:tkanri[at]adm.u-toyama.ac.jp

11月18日(水)開催オンラインセミナー UpToDate Advanced活用のヒント[2020.10.27]

このセミナーは終了しました。
---
臨床意思決定支援リソースのUpToDateに、標準治療の実践を強力に後押しする追加機能モジュールUpToDate Advancedが登場しました。
「対話型クリニカル・パス」および「臨床検査の解釈ガイドライン」の付加価値コンテンツが医療のばらつきを削減し、無駄な医療を抑制します。
今回はUpToDate Advancedに特化して、そのコンテンツ概要と操作方法・機能についてご紹介します。

UpToDate Advanced
↑チラシ
(pdfファイル)
○開催日時:
2020年11月18日(水) 18:30〜19:00
(18:00頃よりシステムへのログインは可能です)

○対象:UpToDateご契約施設にお勤めのお客様

○参加費:無料(事前登録制)

○内容:
UpToDate Advancedに含まれる以下の2機能をご紹介します。
・ Pathway( 対話型クリニカル・パス機能 )
  検査・診断・治療・投薬方針などについて、患者ごとの症状に応じた推奨事項をガイドライン・標準化し、
  対話型フローで標準治療の実践を支援
・Lab Interpretation( 臨床検査の解釈アルゴリズム )
  臨床検査のおける詳細情報・ガイドライン・教科書。検査値、とりわけ異常値に対して正確な解釈と推奨
  する対処を提示・質疑応答

○お申し込み方法
QRコードまたはURLを使用して[登録フォーム]より事前のご登録をお願いいたします。
登録完了後、セッションへの参加に必要な情報やリンクをキャンペーン事務局よりご案内いたします。
なお、申込の締め切りはございませんが、お使いの端末により、アプリケーションのインストールが必要な
場合がございますので、セッション開始の30分程度前までに登録を完了することをお勧めいたします。


この機会にぜひご参加ください。


10/19-25は国際オープンアクセスウィーク2020です[2020.10.19]

国際オープンアクセスウィーク2020は終了しました。
ToRepoにて公開を希望される論文等については、引き続き募集しております。

--- ---
ebook

国際オープンアクセスウィークは、毎年10月に世界各地でオープンアクセスに関連する様々なイベントを開催する取り組みです。
http://www.openaccessweek.org/

今年のオープンアクセスウィークは10月19日(月)〜25日(日)です。

今年のテーマは、
“Open with Purpose: Taking Action to Build Structural Equity and Inclusion”
「目的を持ってオープン化しよう:構造的な公正性とインクルージョンを実現するために行動しよう」

オープンアクセス(OA)とは、学術雑誌論文などの研究成果をWeb上で無料で利用できるようにすることです。
「この論文を読みたい!」と思ってアクセスしたものの、「有料」の文字が出て読むことができなかった経験はありませんか?
それを解消してくれるのが「オープンアクセス」です。
論文が多くの読者の目に触れることにより、引用してもらえる可能性が高くなります。ひいてはその分野の研究発展につながります。

富山大学では、ToRepo上で学内の研究成果をWeb公開しています。
お手元に、登録できる論文等をお持ちの方は、是非ご相談ください。

ToRepo https://toyama.repo.nii.ac.jp/
お問い合わせ先 機関リポジトリ担当
            torepo(アットマーク)adm.u-toyama.ac.jp

電子ブック試読サービスのお知らせ(10/1〜11/30)[2020.10.2]

試読サービスは終了しました。ありがとうございました。
--- ---
ebook

Maruzen eBook Library 電子ブック試読サービスが始まりました。
Maruzen eBook Libraryは、国内出版社が発行した学術書を中心に約70,000タイトルの電子書籍が検索・閲覧できます。
(印刷・ダウンロードはできません。)
なお、試読期間中に利用度(閲覧回数)が多いタイトルを中心に、予算の範囲内で購入を予定しています。

◆試読サービス実施期間
 令和2年10月1日(木)〜11月30日(月)
◆アクセス先URL https://elib.maruzen.co.jp/
◆対象タイトル数:約70,000タイトル
  提供出版社リスト http://www.lib.u-toyama.ac.jp/chuo/pdf/eBookLibralyList.pdf
◆利用範囲
 ・富山大学全キャンパス 学内LANから
 ・学外からのアクセス方法
  1. VPNを利用する
  2. リモートアクセス http://www.lib.u-toyama.ac.jp/chuo/pdf/MELremoteaccess.pdf

◆利用方法
  1. @サイトURL https://elib.maruzen.co.jp/ にアクセス
    A富山大学OPACからも検索できます。http://opac.lib.u-toyama.ac.jp/opc/
    フォーマットは電子ブックと選択
  2. 検索する場合は「すべてのタイトルから検索」にチェックを入れて検索。
   (書名、著者名、目次、本文、本文から可能)
  3. 試読可能なタイトルはオレンジ色の「閲覧」マークが表示されます。本文閲覧は「閲覧ボタン」をクリックしてください。
  4. 検索・閲覧(5分間)は可能ですが、印刷・保存はできません。
    ただし富大購入済分(黄色の「閲覧」マーク)は可能です。
  5. ページ左側の「出版年」「出版社」「ジャンル」から絞り込んで探すこともできます。
  6. 利用が終わりましたら、【閲覧終了】を押してください。

 ※Maruzen eBook Libraryの4大機能
http://www.lib.u-toyama.ac.jp/chuo/pdf/MaruzeneBookLibrary.pdf

レポート・論文の書き方をテーマにした図書を展示しています [2020.9.30]

この展示は終了しました。ありがとうございました。
--- ---

10/14(水)開催『レポートの書き方講習会』に連動して、レポート・論文の書き方をテーマにした図書をカウンター前の企画展示コーナーに展示しました。
どうぞご覧ください。

『レポートの書き方講習会』について、詳しく知りたい方はこちら → 10/14(水)開催レポートの書き方講習会


また、ブクログにも掲載しておりますので、そちらも併せてご覧ください。
【富山大学医薬学図書館の本棚−レポート・論文の書き方2020】

レポート図書写真1 レポート図書写真2

蔵書点検のお知らせ[2020.9.23]

蔵書点検は終了しました。ご協力ありがとうございました。
---
蔵書点検2020

10月2日(金)に蔵書点検を行います。
実施区域には立ち入ることができませんのでご了承ください。
ご迷惑おかけしますが、ご協力をお願いします。
閲覧席や製本書架(和雑誌)は通常どおり利用できます。
作業中は、軽微な機械音(ピッ)が発生します。

◇実施日時: 10月2日(金) 9:00〜18:00(予定)
◇実施区域: 3階 製本書架(洋雑誌)

図書館完全閉館のお知らせ[2020.9.23]

カーペットとフィルター清掃は完了しました。
---
完全閉館

10月1日(木)は本学の開学記念日で図書館の休館日ですが、カーペットと空調のフィルター清掃を行いますので、
下記の時間帯は完全閉館となり、図書館の利用ができませんのでご了承ください。
(特別利用もできませんのでご注意ください。)
なお、各自の持ち物を全部持ち帰って下さい。

           記

        完全閉館(時間帯)
        2020年10月1日(木)
        9:00〜18:00(予定)
      *18時以降は特別利用ができます

10/14(水)開催レポートの書き方講習会[2020.9.23]

-----------------------------------------------
この講習会は終了しました。
当日は過去最多の約140名の参加がありました。ご参加いただいた方、また事前に質問を送付していただいた方、ありがとうございました!
当日の資料はこちらから公開しています。http://hdl.handle.net/10110/00020470
-----------------------------------------------
レポートの書き方講習会2020

いつも中央図書館(五福キャンパス)において、春に行っていた「レポートの書き方講習会」を、今年は秋にオンライン形式で開催します!


前学期のレポート課題はどうだったでしょうか?レポートの書き方にいまいち自信がなかった方も、何となく提出してしまった方も、
ぜひ、この「レポートの書き方講習会」に参加してレポートの書き方の基本を学び、後学期は自信をもってレポートを提出できるように
なりましょう。

本講習会はZoomで配信いたします。お気軽にお申込み・ご参加ください。

【日時】2020年10月14日(水)13:00〜14:30
【講師】人間発達科学部 宮城信准教授
【申込】申し込みフォーム https://forms.gle/u4hvm9ZSXF6RN2mw9
申し込みフォームでは、レポートに関する疑問・質問を募集しています。お寄せいただいた疑問・質問については、個人を特定できない形で
講習会の中で回答する場合があります。お気軽に疑問・質問をお寄せください。

【参考】
前年度の様子 https://u-toyamalib.blogspot.com/2019/04/58.html
前年度の資料 http://hdl.handle.net/10110/00019520


※当日は医薬学図書館2階カウンター前でもライブ配信します。

雑誌製本のお知らせ[2020.9.18][2020.12.8更新]

製本が完了し、現在利用可能となっております。
みつからない場合は図書館職員までおたずねください。

---

現在、製本作業のため、2019年分を中心とした一部の雑誌(冊子体)の利用ができません。詳細はリストのとおりです。
2021年1月上旬ごろ利用可能となる予定です。

なお、製本状況にかかわらず、電子ジャーナルを利用できる雑誌もありますので、電子ジャーナルリストをご確認ください。
また、OPACPubMed等のデータベースで表示される富山大学FullTextボタンでも、電子ジャーナル利用可能か確認することができます。


9/24(木)開催オンラインセミナー 薬剤部でのUpToDate活用のヒント[2020.9.18]

このセミナーは終了しました。
---
正確で適切な医薬品情報は、薬剤に関する医療の安全を担う薬剤部の業務に欠かせません。
本オンラインセミナーでは、エビデンスベースの臨床意思決定支援リソースUpToDateに包含される医薬品情報の活用方法について、
実際の業務に即したデモンストレーションを交えご紹介させていただきます。

薬剤部でのUpToDate活用のヒント
↑チラシ
(pdfファイル)
○開催日時:
2020年9月24日(木) 18:30〜19:15
(18:00頃よりシステムへのログインは可能です)

○対象:UpToDateご契約施設にお勤めの薬剤師(他職種の方も歓迎)

○参加費:無料(事前登録制)

○内容:
薬物相互作用、小児・新生児や妊娠・授乳期の投薬など、薬剤部の現場で求められる情報の検索方法について、Cisco Webex(シスコ ウエブエックス)
を用いたオンラインセミナーでデモンストレーションを交えわかりやすくご説明します。

○お申し込み方法
開催日に応じたQRコードを使用して[登録フォーム]にアクセスし、事前のご登録をお願いいたします。
登録完了後、セッションへの参加に必要な情報やリンクをキャンペーン事務局よりご案内いたします。
なお、申込の締め切りはございませんが、お使いの端末により、アプリケーションのインストールが必要な
場合がございますので、セッション開始の30分程度前までに登録を完了することをお勧めいたします。


この機会にぜひご参加ください。


寄贈で受入した図書を展示・ブクログに掲載しています [2020.9.4]

この展示は終了しました。ご覧いただきましてありがとうございました。
---

医薬学図書館へ寄贈された図書をカウンター前の企画展示コーナーに展示しました。
どうぞご覧ください。
また、ブクログにも掲載しておりますので、そちらも併せてご覧ください。

【富山大学医薬学図書館の本棚−寄贈図書2020】

寄贈図書写真1 寄贈図書写真2

ロボット掃除機による清掃開始のお知らせ[2020.8.31]

ロボット掃除機による清掃を以下の日程で行います。
稼働音が発生しますが、何卒ご容赦ください。


○実施時間帯・区域

曜日時間区域
月〜水8:30− 9:00新館1階(座席のみのフロア)
木〜金8:30− 9:00旧館1階(階段と書架があるフロア)
土〜日9:00−10:002階

ロボット掃除機開始

2020年度シラバス図書を展示・ブクログに掲載しています [2020.8.20]

この展示は終了しました。ご覧いただきましてありがとうございました。
---

2020年度のシラバスに掲載された図書をカウンター前の企画展示コーナーに展示しました。
どうぞご覧ください。
また、ブクログにも掲載しておりますので、そちらも併せてご覧ください。

【富山大学医薬学図書館の本棚−シラバス2020】

シラバス展示写真1 シラバス賞展示写真2

[学生のみなさんへ]夏の長期貸出を実施します[2020.8.14]

長期貸出は終了しました。この期間中に貸出した本の返却期限は2020年10月9日までとなっています。
お忘れのないようにお願いします。

---

夏季休業にともない、長期貸出を行います。

  • 対象:学部学生
  • 対象資料:一般図書のみ
  • 実施期間:2020年8月21日(金)朝9:00 〜 9月25日(金)
  • 返却期限:2020年10月9日(金)

[注意事項]
*教職員・大学院生・研究生・学外の方は通常の貸出です。
*視聴覚資料、雑誌は対象外です。
*長期貸出実施期間より前に貸出した図書は、返却期限内に更新処理をしてください。

夏の長期貸出ポスター

羊土社 9/10開催「科研費獲得”オンライン”セミナー for 2021」(有料)のご案内[2020.8.11]

このセミナーは終了しました。
---

羊土社では,「科研費の採択を目指す研究者」「その採択をサポートする支援担当者」といった科研費に関わるすべての皆様を対象に,
ビデオ会議ツールを活用した『科研費獲得“オンライン”セミナー for 2021』を開催いたします。
ベストセラー書籍『科研費獲得の方法とコツ』の著者,児島将康先生を講師にお招きし,申請のための基本的内容から採択に近づく
申請書を仕上げるためのノウハウまで,幅広い話題をご講演いただきます。
さらに,科研費に関する質問を事前にお寄せいただくことで,当日児島先生にご回答いただけます。
日頃の疑問や悩みを直接解消できる機会ですので,ぜひご活用ください。


○「科研費獲得“オンライン”セミナー for 2021」(有料)
開催日時:2020年09月10日(木)13:30-16:00
講師:児島 将康 先生(久留米大学 分子生命科学研究所 教授)
詳細・お申し込みはこちら
https://www.yodosha.co.jp/smart-lab-life/seminar_grant202009.html

インパクトファクター(Impact Factor:IF)の調べ方について[2020.7.16][2020.7.17修正]

インパクトファクター(Impact Factor:IF)を調べる事ができるデータベース「JCR: Journal Citation Reports」は、2020年3月末を以て契約中止しました。
今後、インパクトファクターを調べる際は、以下の手順でお調べください。
※「その1:Web of Scienceで確認」 については、コロナ禍によりIFを無償公開しているため調べることができます。公開終了時期は未定です。

impactfactor_1.png
impactfactor_2.png

impactfactor_3.png


ブクログで企画展示・新着図書等のご案内を始めました[2020.6.29]

これまで医薬学図書館2F展示コーナー(入口すぐ)にて、展示していた図書たちをブクログを使いWeb上でも紹介致します。

●今後ブクログで紹介していく図書
  ・企画展示図書
  ・新着図書
  ・電子ブック
  ・シラバス   などなど・・・

※今後、開催済の展示図書については「カテゴリ」から見る事ができるようにする予定です。

【富山大学医薬学図書館の本棚】

富山大学医薬学図書館の本棚

本の画像をクリックすると、詳細画面で本学蔵書検索システム(OPAC)へのURLが表示されますので、ここから
所在を確認することができます。
富山大学医薬学図書館の本棚_詳細画面


KinoDen 電子ブック試読サービス実施中!(6/12〜7/31) [2020.6.15]

試読サービスは終了しました。
---
ebook
ebook

現在期間限定で、紀伊国屋書店が提供する「KinoDen(Kinokuniya Digital Library)」の電子ブック試読サービスを行っています。
期間中は、国内で出版された学術書の電子ブック約19,000点について、5分間全文の試し読みが可能となります。
この機会にぜひお試しください!
※学内及びVPN接続で利用する場合は、アカウント作成することなく試し読みでができます。



◆実施期間
 令和2年6月12日(金)〜7月31日(金)

◆アクセス先URL
 https://kinoden.kinokuniya.co.jp/u-toyama/

◆対象
 KinoDenの電子ブック 約19,000点
 共立出版、PHP研究所、日外アソシエーツなど約110社

◆利用方法
 1.学内ネットワークに接続したパソコンやスマートフォン等から以下のURLにアクセス
  https://kinoden.kinokuniya.co.jp/u-toyama/
 2.画面中央からキーワード検索を行います。(詳細検索も可能)
 3.検索結果一覧から、「閲覧開始」ボタンをクリック。
 4.「bREADER Cloud 」と表示されたら「試し読みを続ける」をクリック。
  ※「この電子書籍は5分間全文試し読みができます」の表示→全文試読サービス対象タイトル
  ※「試し読みを表示しています」の表示→全文試読サービス対象外
  ※表示が出ない→購入済み(通常閲覧可能)

◆学外からのアクセス方法
 1.VPNを利用する
  2.リモートアクセス(以下画像「学外から電子書籍を読む」を参照)

◆利用上の注意点
 〇試読対象の電子ブックは、印刷・ダウンロード、アプリでの閲覧はできません。
  (購入済みタイトルは利用可能です。)
 〇学内ネットワークからアクセスしてください。
  (アカウントを作成すれば、学外からリモートアクセス可能です。)
 〇試読サービスに参加していない出版社の電子ブックは全文試読できません。





各出版社等が新型コロナウイルスに対応するコンテンツを無料公開[2020.2.3][2021.3.8更新]

新型コロナウイルス(COVID-19)について、救援支援のため各出版社・学会等がコロナウイルスに関する解説記事・診療情報等
のコンテンツを無料公開しております。
こちらは継続的に更新されます。

2021/2/12更新 Elsevier社 Coronavirus Research Hub-EMBASE
2021/3/ 3更新 Karger社  Fast Factsブックシリーズ

<医学・看護・薬学系教材無料公開>
  特設サイトは閉鎖しました

<診療情報等> <出版社等> <書誌情報>

ビデオ学術誌「JoVE:Science Education」利用開始のお知らせ [2020.3.26]

ビデオ学術誌「JoVE:Science Education」が利用できるようになりました。
文章だけでは理解が難しい実験方法や技術を、動画で分かりやすく表現します。

「Science Education」では、研究に関する基礎的な知識のビデオ実演を視聴し学ぶことが出来ます。
各ビデオには、実験の操作手順・器具の概要や考察・視覚補助資料等の他、実際の実験を収録した映像4-5本が含まれます。


【利用できるセクション】
「JoVE−Basic Methods in Cellular and Molecular Biology」:細胞分子生物学で使用する基礎的テクニックの紹介
「JoVE−Neurosciencey」:神経科学の分野への導入を提供(2021年3月までアクセス可能)

※その他のセクションについては新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う大学等の遠隔授業支援の一環として、2020年6月15日まで、無償アクセス提供されています。
この機会に是非ご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。

2019年度学生用図書選定一覧のお知らせ [2020.3.23]

2019年度の学生用図書として購入した図書一覧を掲載いたします。
図書一覧はこちら(pdf)からご利用ください。
先生方や図書館で選定した図書として近年刊行されたものを中心に購入いたしました。
改版等も多数ございますので、ぜひご活用ください。
2019学生用図書選定一覧

【重要】データベース(JCR,ESI)の契約中止について[2020.3.18]

JCRend

本学で契約しておりますデータベースについて、大学の方針によって以下のとおり契約を中止することとなりましたので、お知らせします。


●契約を中止するデータベース
(1)JCR: Journal Citation Reports
   主要な学術雑誌の重要度・影響度を計る指標の1つであるImpact Factor(IF:インパクトファクター)を調査できるデータベースです。
   IFとは特定のある雑誌が1論文あたり平均何回引用されたかを算出した数値のことです。

(2)ESI: Essential Science Indicators
   Web of Science のデータに基づく高被引用論文等の研究業績に関する統計情報、研究の動向データ、研究機関ランキング等を提供する
   データベースです。

●契約中止となる時期
   令和2年4月1日(水)から

令和2年4月1日以降、インパクトファクターについては、それぞれの学術雑誌のウェブサイト等でお調べくださるようお願いします。
なお、Web of Science は、今後も引き続きご利用いただけます。

     【本件に関する問い合わせ先】
       学術情報部図書館情報課(雑誌担当)
        内線: 6896、6900
           (杉谷・高岡からは91-6896、91-6900)
        E-mail: zasshi(アットマーク)adm.u-toyama.ac.jp

JCR中止後の、インパクトファクターを調べる際の手順については、こちらに掲載しております。 インパクトファクター(Impact Factor:IF)の調べ方について

図書館システム停止のお知らせ[2020.2.21]

復旧しました。ご協力ありがとうございました。
---
図書館システム停止2020

下記の日程で、図書館システムの停止があります。


図書館システムの停止
2月25日(火) 13:00〜15:00(予定)

停止時間中は以下のサービスが利用できません。
・My Library
・利用者用PC
・自動貸出返却装置

※ 作業の都合により,停止時間が多少前後することがありますので予めご了承ください。

[教職員のみなさんへ]富山大学職員証で図書館を利用できます[2020.2.6]

〇切り替え後は「富山大学附属図書館利用証」は使用できません。
富山大学附属図書館利用証をお持ちの方も、切り替え後は富山大学職員証を図書館の利用証として使用してください。
はじめて図書館を利用する方も申請不要で使用できます。

〇My Libraryログイン時に使用するユーザーIDは裏面に記載されています。
ILL(他大学からの文献の取り寄せ)等の申し込み時に使用するMy LibraryのユーザーIDは、職員証裏面に記載されている
8桁の数字です。パスワードは変更なく使用できます。
My Libraryのパスワードを新規で発行したい方や紛失した方はカウンターまでお申し出ください。

*不要になった富山大学附属図書館利用証は、各キャンパスの図書館カウンターまで返却願います。
*富山大学職員証が手元にない場合:職員証の受け取りまでに図書の貸出・ILL等のサービスを利用する場合は各キャンパスの
図書館までお問合せください。
*2月25日(火)は利用証切り替え作業日のため、My Libraryを利用することはできません。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します

----------------------------------------------------------------------------

特別利用について
2020年2月26日(水)から富山大学附属図書館利用証を職員証に切り替えます。
特別利用(無人開館)の際は、職員証を使用してください。
なお、下記移行期間中は図書館利用証・職員証のどちらも使用することができます。

                   記

                 移行期間
           2月26日(水) 〜  3月31日(火)

*職員証の発行が移行期間中に間に合わない方は図書館カウンターにてご相談ください。

staff_card tokubetsu

[学生のみなさんへ]春の長期貸出を実施します[2020.2.6][2020.4.2更新]

長期貸出は終了しました。
授業開始が4月16日に延期となったため、この期間中に貸出した本の返却期限を23日(木)とします。雑誌・視聴覚資料の返却期限を16日(木)とします。
院生の貸出も返却期限を16日(木)とします。

---

春季休業にともない、長期貸出を行います。

  • 対象:学部学生
  • 対象資料:一般図書のみ
  • 実施期間:2020年2月12日(水)朝9:00 〜 4月2日(木)
  • 返却期限:2020年4月16日(木)→23日(木)

[注意事項]
*視聴覚資料、雑誌は対象外です。
*教職員・大学院生・研究生・学外の方は通常の貸出です。
*卒業予定者は、必ず3月24日(火)学位授与式前までに返却をお願いします。
 また、本学大学院への進学を予定している方は、返却期限が3月末日までとなってしまいます。4月以降の貸出については、図書館カウンターでご相談ください。

春の長期貸出ポスター

暖房情報(追加)[2019.11.12][2020.1.7更新]

暖房の終了は、3月31日(火)です。
---

冬季の暖房は2019年11月15日(金)〜2020年3月下旬までの期間、以下の時間帯で稼働します。
気候状況や試験時期等によって稼働時間が変わりますので、その都度お知らせします。
暖房稼働時間外に図書館を利用するときは、あたたかい格好でお越しください。

*2020年1月7日(火)以降の稼働予定時間が変更になりました。

    区分     
1/7(火)〜2/21(金)
  2/22(土)〜※ 
平日
  8:30 - 23:00
  8:30 - 17:30
土曜・日曜・休館日
  9:00 - 17:00
  9:00 - 17:00
                            ※暖房の終了は、3月31日(火)です。

暖房情報2019-2

[重要] 2017年4月3日からのルール変更について[2017.3.13]

すでに掲示や館内放送ではお知らせしておりますが、
2017年4月3日(月)より、

・特別利用開館から通常開館への切り替え時(午前9時)には、すべての荷物を持って退出する

という利用ルールに変更します。
ルール違反が頻繁に見受けられる場合は医薬学図書館の夜間特別開館を停止します。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

また、図書館に利用にあたっては、以下のルールも遵守してくださいますよう、お願いいたします。

□飲食物は、かばんの中へ
 図書館内での飲食は、密閉できる蓋つき容器(ペットボトル・水筒など)に入った飲み物に限ります。また、飲み歩きはしないでください。

□私物を放置しない
 紛失・盗難等については、図書館は一切の責任を負いません。一人でも多くの人が座ることができるよう、長時間席をはなれる時は荷物をすべて持ち帰ってください

□放置荷物は不定期に撤去します
 回収した荷物は事務室内で保管します。
 持ち主の方は学生証を持って平日 9:00〜17:00 の間に事務室までお越しください。
 なお、放置荷物の中の飲食物は廃棄し図書館資料は棚に戻します。
  *3回私物を撤去された利用者は、利用制限(特別利用の停止)の対象となり、館長により呼び出し・注意されます。
  呼び出しに応じるまで利用制限は解除されません。

2017年4月からのルール変更

利用ルールについて

使っていない専門書を後輩に譲りませんか?[2016.6.8][2016.6.22修正]

≪募集中!≫使っていない専門書を後輩に譲りませんかチラシ
↑ポスターはこちら
(pdfファイル)

学生・院生および医療職のみなさん!
授業の参考書やテスト勉強に使ったあの書籍、あなたのお部屋に眠っていませんか?
後輩に譲って有効活用していただけるよう、図書館では参考書や学習本の回収を行っています。

随時(夜間土日含む)、カウンターにお持ちください。
受付後は図書館入口にて自由にお持ち帰り頂けるようにします。

    対象の本は・・・
  • 教科書(専門科目、教養科目)
  • 参考書(専門科目、教養科目)
  • 国試対策本(QB、青本)
  • CBT対策本(QB、こあかり)
  • 語学学習本(問題集・単語帳)
    注意事項
  • 講義での配布資料・冊子および予備校のビデオ講座テキスト等は受付しておりません
  • 頂いた図書はお返しできません
  • ひどい状態のものはお断りする場合があります
現在試行中です。ご質問・ご意見はカウンターまでお気軽にどうぞ。

QBと青本とLiLiKaさん

過去のお知らせ (2019年) (2018年) (2017年) (2016年) (2015年) (2014年)

増改築工事の記録2014←医薬学図書館増改築工事関連のお知らせ 記録のページ


Go back to Library Top Page.
医薬学図書館のトップページ へ戻る


名前 国立大学法人富山大学附属図書館(医薬学図書館=杉谷キャンパス)
(国立大学法人富山大学学術情報部医薬学図書館)
930-0195 富山市杉谷2630番地
tel:076-434-7164 fax:076-434-4996