受賞・表彰

医学教育等関係業務功労者表彰(3月6日 文部科学省)

林 由美子主任技術員(医学部眼科学講座)

林主任技術員

医学教育等関係業務功労者表彰は,医学又は歯学に関する教育,研究若しくは患者診療等の補助的業務に関し,顕著な功労のあった方々を毎年文部科学大臣が表彰するものです。


(本人によるコメント)

3月6日、東京虎ノ門の文部科学省講堂において医学教育等関係業務功労者の表彰式が執り行われました。全国から医学教育関係23名、大学病院関係82名の計105名が授賞し、私は医学教育関係23名のうちの一人として受賞しました。

技術職員として患者検査及び研究補助として医学教育に携わってきたことが認められての受賞です。このような表彰は、縁の下の力持ちのような仕事の技術職員にとってはとても光栄なことで、富山大学技術職員全員の代わりに受賞したと思っています。
ありがとうございました。


植物園功労賞(6月20日 公益社団法人日本植物園協会) 広島

辰尾 良秋副技術長(薬学部附属薬用植物園)

(本人によるコメント)

この賞は公益社団法人日本植物園協会の年次総会において、植物園および関連施設において施設の管理や植物の育成、研究等に功労のあったものに授与するものです。要は長く薬用植物園に勤務した労をねぎらう賞です。

このような名誉な賞を頂き大変光栄に思います。後わずかな期間ですが、薬用植物園をより一層発展させるために微力ではありますが頑張りたいと思います。